Y・Mさん(元公務員)

A1 もともと公務員で、育休代替業務をしていました。もうすぐ民間企業の正社員をします。

A2 公務員試験を受けずに内部転職をしているうちに、仕事を覚えてあらゆる業務をするようになりました。特に決めてはなかったですが、興味の幅が広がって、その仕事につく事になりました。

A3 ギャップは特にないですが、いろいろなことを知ることができて、幅広く視野を広げることができました。人の輪も広がっていくというプラスのギャップもありました。

A4 不安定な契約社員ではなく、正社員にとにかくなりたいと思っていました。まずは安定したいと思っています。

A5 スポーツ選手です。もともとスポーツが得意でしたが、不整脈の持病があり、断念してしまいました。

A6 お金とは信頼で、なくてはならないものです。

A7 仕事はずっと続けていたいです。誰かの役に立つ存在でいたいです。ビリギャルの坪田先生ですね。あとは、銀魂の作者です。

A8 複数の収入を持っている人は周りにはいないです。自分でも考えた事はないです。

A9 仕事は生活の基盤です。仕事をしていないと、社会と隔絶されている気がしてしまい辛いです。自分と社会をつないでくれるパイプです。

A10 いろいろしゃべれて面白かったです。自己分析ができて自分の考えを整理するきっかけになりました。