M・Nさん(一般事務)

A1 中小企業で一般事務をしています。営業で入りましたが事務課配属されました。運送会社外でのコンサルトの会社です。

A2 もともと教育学部出身で、教師志望でしたが、学部の仲間から刺激を受けて、就活しました。学生時代は飲食のバイトをしていました。

A3 早く働きたいと思っていたけれど、社会は厳しいと思いました。社内は男社会なので、事務に来てほっとしました。

A4 特にないです。

A5 教育関係の仕事をしたいと思っています。人に対して影響を与えられる人になりたいです。

A6 お金とは、生きていくための手段です。

A7 お金を追うことを考えないスローライフを送りたいです。 尊敬する人は、宮沢賢治です。自分の利益ではなく、他人のために働いた人だからです。私利私欲のために働きたくないですね。

A8 周りでは多いです。もう1つの収入源があったらいいですね。

A9 仕事とは、自分にとっては勉強です。

A10改めて、自分自身のことを考えることができました。