T・Kさん(メーカー開発)

A1 27歳でエアコンの開発をしています。工業系の大学で院まで行ってからメーカーに就職しました

A2 大学の先輩がいたのでいまのメーカーにしました。 仕事内容よりも働く人で選びました。

A3 いろいろあります。内容よりも、前例や時間の融通の中で仕事をするしかない面にギャップを感じました。

A4 仕事全体を見て、合理的に仕事できるようになりたいです。

A5 生まれ変わっても設計者になりたいです。 発展性があり、いつまでも続けられる仕事に就きたいからです。
A6 お金とは、生きていくための手段です。

A7 自信をもちたいです。いろんなことができるからです。江戸時代という日本史上最長の安泰をつくった徳川家康を尊敬しています。

A8 アフィリエイト収入など、なんとなく考えたことはありますがまわりにはあまりいません。

A9 努力するものです。
A10 なんだか不思議でした。