S、Tさん(彫刻家アシスタント、26歳)

A1 現代美術作品のアシスタントをそてます。

A2 もともと美術科のある高校を出て美大に行きました。バランス型にいろいろやるより、人と違うことがしたくて選びました。

A3 学生の頃からバイトしていたので違和感はないが、人間関係が煩わしいです。

A4 自分の作品で生活して海外で個展をしたいです。今の仕事でもできそうですが、若手作家とコラボ作品のようなものをつくってみたいです。

A5 相撲をみるのが好きなので、関取になりたいです。

A6 お金はあっても困らないものです。

A7 自由にいきれたらいいなあと思う。自分で自分のスポンサーになっていくような生き方がいいですね。尊敬するのは、「うる星やつら」の主人公の少年です。

A8 いくつかの収入源はもってて、周りにも多いです。

A9 仕事はやりたいことであり、趣味です。

A10 あまり聞かれたことがないことを話せて面白かったです。