K・Kさん(23歳、建築関係)

A1 大学卒業して、社会人一年目。建築関係の商社で営業してます。たまに現場監督として働くこともあります。

A2 親戚に一級建築士の人がいたり、建築関係の仕事をしてる人が多く元々興味があって、ある時、実家をリノベーションした時に作り上げていく様子をみて、さらに影響を受けました。

A3 やっぱり拘束時間が長いですね。

A4 今の職場でスキルアップして役職を上げようと思ってます。直属の先輩の方針に不満を持ってるので、今後、後輩の育成環境の改善もしようと計画しています。

A5 弁護士です。元々大学で法学部を専攻していて、人のために働きたいと思ってたからです。ただ現実はそんなに甘くないですね。

A6 対価ですかね。何か貢献したことに対してもらえるものだと思います。

A7 今は全然想像がつかないですが、仕事もやりがいがあって、時間的にも自分の好きなことが出来る時間を作りたいです。

尊敬する人は哲学者のデカルトです。“われ思う、ゆえにわれあり”って言葉の解釈を今でも考えてます。

A8 FXとか株とかしてる人は周りにいます。

A9 法律的になってしまうんですが、義務。

A10 色々考えさせられました。普段考える時間がないので、いい機会になりました。