emiyan のすべての投稿

K・Kさん(23歳、建築関係)

A1 大学卒業して、社会人一年目。建築関係の商社で営業してます。たまに現場監督として働くこともあります。

A2 親戚に一級建築士の人がいたり、建築関係の仕事をしてる人が多く元々興味があって、ある時、実家をリノベーションした時に作り上げていく様子をみて、さらに影響を受けました。

A3 やっぱり拘束時間が長いですね。

A4 今の職場でスキルアップして役職を上げようと思ってます。直属の先輩の方針に不満を持ってるので、今後、後輩の育成環境の改善もしようと計画しています。

A5 弁護士です。元々大学で法学部を専攻していて、人のために働きたいと思ってたからです。ただ現実はそんなに甘くないですね。

A6 対価ですかね。何か貢献したことに対してもらえるものだと思います。

A7 今は全然想像がつかないですが、仕事もやりがいがあって、時間的にも自分の好きなことが出来る時間を作りたいです。

尊敬する人は哲学者のデカルトです。“われ思う、ゆえにわれあり”って言葉の解釈を今でも考えてます。

A8 FXとか株とかしてる人は周りにいます。

A9 法律的になってしまうんですが、義務。

A10 色々考えさせられました。普段考える時間がないので、いい機会になりました。

E.Mさん(23歳 事務職)

image

A1; 高校卒業後地元の食品工業で働いていて、今は事務をしています。

A2; 特にやりたい事がなかったので、家から近くて食に関する仕事だったからです。

A3; 事務の仕事になってから、上司から色々営業さんとの付き合いとか企業の仕組みとか、情報としては面白いけれど…複雑すぎてあんまり関わりたくないって思いました。

A4; ありますが、出来るかというと不安です。

A5; お客さんと直接関われるカフェ店員とかサービス業とかまたにして、あとは作家さん的な家で出来る仕事がしてみたいです。

A6; ないと困るもの。

A7; 不安なく毎日笑って幸せって思えるような人生。

A8; 兄嫁が陶芸家なので家で製作しつつ家事もして、たまにアルバイトとかしていたり、他にも私の周りは複業してる人が多いので、私も考えています。

A9; 生活の一部が理想です。

A10; 改めて仕事のこととか考えるいい機会になりました。ありがとうございました。